5月23日 〜夏花〜

2015.05.23 Saturday

0

    こんにちは古本ですてれちゃう

    皆様お元気でしょうか?
    最近の暑い日は例年の7月並みの気温があるみたいで、
    熱中症で倒れられる方も多いと聞きますのでしっかり水分と栄養を摂って気をつけてくださいねビール

    夏も近いということで3F展示場が夏らしい雰囲気になってます!!

               

    僕個人は正直暑いのは苦手ですが、夏の花々は好きですラブ
    色鮮やかなものが多いですよね!


    そして夏の花と言えばこちらも・・・



    SOです!ハイビスカスです!!
    ちょうど先ほどスタッフが競りで取ってきました!!
    いや〜夏ですねっ(笑)これ見るだけでそう感じちゃいました楽しい

    当店、鉢物は店頭で販売しておりませんが、
    御注文は承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ!

    でーは、失礼しますーパー

    5月16日 〜”ココ”にだってあります!〜

    2015.05.16 Saturday

    0
      こんにちは。
      スタッフの古本です楽しい

      今日はあいにくの天気ですあめ
      おまけに気温も上がってきているので、ジメジメしますね汗汗

      ところでみなさん、当スタッフ甲斐のハスの観察日記はみていただけましたでしょうか??
      まだ見ていない方は是非前回のブログをチェックして下さいねわーい

      気になるその後ですが、順調に育っておりますので次回の更新を楽しみにして下さいねっ楽しい

      さて、今回のおすすめはコチラ・・・

          



                 

      ヒペリカムのココバンブーです!
      ヒペリカムの緑色だとワサビフレアが多いのですが、この度入荷致しましたのは、ココバンブーという品種です。
      特徴は、一つ一つの粒がきれいなグリーンでしっかりと大きさがあることです!

      今後入荷するかわからないので、気になる方はお早めにゲットして下さいねっポッ

      それでは、また週明けにお会い致しましょーパー

      5月12日 〜驚異の生命力〜

      2015.05.12 Tuesday

      0
        みなさんこんにちは。
        スタッフの甲斐です嬉しい

        年明けの今宮戎以来の更新となりましたグッド

        今日は私の自宅で育てている?あるものを紹介します。
        話は2年ほど前にさかのぼり、万博公園の売店でこちらを購入したところからはじまります。




        ハスの花托(ドライ)です。

        よく見ると、種が一つ入っていましたが買ったときはあまり気にしていませんでした。
        それから1年ほどたった時に、ハスの種は長持ちすることをしり(過去には2000年前の地層から発見された種が発芽したこともあるそう)自分で発芽させてみたくなり・・・

        発芽の適期の5月がやってきたので、チャレンジしてみました!



        まず、ハスの種の外側を削ります。
        外側はとても固くなっていて種の内部が外気や水に触れることはありません、なので外側からの干渉がない限り発芽することはないのですバッド



        上の画像の左側が削る前の画像・右が削った後の画像です。
        削ったものを透明なコップ等に入れて日当たりのよい場所に置きます。

        そして2・3日後・・・





        なんと!!








        削ったところから緑のものがみえてきて、さらに1日後には・・・


        ついに芽が出てきました!





        ここから先は1日おきの画像です。













        写真が撮れていないのですが、今現在は最後の写真の水面から顔を出していますラッキー
        1日1日の成長がすごく、驚かされますびっくり!!





        まさに驚異の生命力!!!





        気になる今後の予定ですが・・・

        ・第2・第3の芽が出てくる(現在2つめの芽は出てきています)

        ・それと同時に根が出てくる

        ・芽の先から葉が展開する

        この3点が達成されたら、いよいよ植え替えです!

        まだまだ気は抜けませんが、しっかり管理していきますグー!



        更新がなかったら、そのときは・・・枯れてしまったとおもってください悲しい汗


        長々とお付合いいただきありがとうございましたおてんき
        ではまたこの場所で経過を報告できることを願ってパー

        5月12日 〜母の日を終えて〜

        2015.05.12 Tuesday

        0
          みなさんこんにちは。
          スタッフの甲斐です楽しい

          母の日も無事に終わり、ほっとしています汗
          でもこれから花のもちが悪くなるので、油断は禁物ですねショック


          みなさんは母の日の贈り物をしましたか??
          私は一日遅れで花束をプレゼントしました花

          こちらがそうです




          今回はなかなかの出来だと思っています(自画自賛)拍手
          実際に花を使ってみると、花の「使い勝手」を意識しますね。

          こういった経験を仕入れ等の業務に活かしていきたいですグー



          話はかわりますが、「店長の落書」を更新しましたので是非クリックしてください!!

          内容は・・・誰でも一度は口にしたことがあるものに関係がありますイヒヒ


          ではまた!!!

          5月9日 〜Mother's Day〜

          2015.05.09 Saturday

          0
            こんにちは、古本です楽しい
            少し更新のお日にちが開いてしまいました冷や汗
            ゴールデンウィークと明日が母の日という事でお店はてんやわんやしておりましたびっくり

            皆様は母の日の贈り物はもうご用意されましたか??
            ちなみに僕はまだです(笑)明日買って用意して渡すつもりです汗
            あっモ・チ・ロ・ン・お花ですよ桜
            日頃世話になっているのでそれぐらいはしないとねっラッキー

            さて、話は変わり、
            おはな本日のおすすめフラワーのコーナーおはな

            今回はフラワースピリットさんのスナップ(別名、金魚草)です


            おすすめなポイントとしましてはとにかく花付きが良いことです!パッと見でわかるボリュームの違いです!
            長さも1mぐらいのロングなものが多く、カラーも白や黄色・ピンクと色々あり、様々なアレンジメントにご使用頂くことができます!

            当店では定期入荷の商品ではなくたまにしか店頭には並ばないないのですが、店頭やhanacでフラワースピリットさんのスナップを見られた際には是非チェックして下さいねっラブ

            では、またパー